2015年10月31日 神奈川県 横須賀ウオーク
またまた歩き。
今年はよく歩いたと思う。
横須賀海道ウォークに参加。

2015年09月23日 東京都 高尾山 
上高地の翌日に、友人と高尾山へ行った。高尾山へは数回登った事があるが、今回初めてリフトに乗った。乗鞍岳と上高地を歩いた翌日だから、ダメージが残っていたかな?
2015年09月20日 長野県 乗鞍岳・上高地
今回は山登りと、森林の散策など、とにかく歩いた。
2日目の山登りは疲れた割に意外と歩数は少なかった。

2015年08月22日 神奈川県 相模湖周辺 
相模湖のボートに乗ったあと、キャンプ場へ夕食を作る時に、く~ちゃんは初めて火おこしをした。
2015年08月16日 神奈川県 軍港めぐり
横須賀海軍基地を一周する「軍港めぐり」。 地元の観光スポットだが初めて行った。ただ1周するだけではなく、船内には軍艦を解説する案内人がいて・・・
2015年05月04日 神奈川県 小網代の森 
三崎口から油壷の中間くらいにある森。川の上流から河口までの1.3kmにはアカテガニなどの生き物が生息している。ゴールデンウィークでなければ・・・
2015年02月13日 千葉県 ディズニーランド 
4年ぶりにディズニーランドに行ったが激混み。(今回は泊まり)
写真の「ワンス・アポン・ア・タイム」は約2時間前で立ち見しかスペースが無かったが・・・

2015年02月11日 千葉県 大多喜周辺 
久しぶりに専門学校時代の友人と出かけた。前回は約4年前の銚子以来。何の計画もなく、最初は単に思いついただけだった大多喜城へ行きたくなったので・・・





2014
2014年10月18日~20日 宮古島 
約1年ぶりの宮古島。今回は仕事ではなく観光として行ってきた。
昨年海を泳いでみて、子供たちにも、きれいな海で魚と一緒に泳ぐ事を体験させたいと思っていた。
2014年08月17日~18日 箱根 
今回の箱根はいつもと違い「星の王子様ミュージアム」、「ユネッサン」へ行き、移動手段はバス。星の王子様ミュージアムは、数日前に本を購入し・・・
2014年06月01日 大楠山
約6年ぶりの大楠山登山(標高242m)。思ったよりも疲れなかったので、そのまま秋谷海岸まで歩き、マーロウで「北海道フレッシュクリームプリン」を食べた。
2014年05月03日 川越 
川越散策。
歩いた後の温泉は、それまでの疲れが無くなり最高だったが、川越温泉から川越駅に徒歩で移動中、夕立に遭った・・・
2014年03月22日  プロムナードウォーク
横須賀のヴェルニー公園から横須賀美術館までの「1万メートルプロムナードウォーク」に参加。
2014年01月13日 箱根 
4年ぶりの彫刻の森美術館。
いつものとおり箱根登山鉄道に乗ると、車掌さんが「落合さん」という面白い車掌さんだった。





201020122013
2013年12月14日  東京スカイツリー
初めて東京スカイツリーに上った。
2012年5月に開業して既に約1年半経ったが、未だに予約なしでは上れない。この日も大勢の人で混んでいた。
2013年11月30日 三渓園 
紅葉は鎌倉や箱根とパターン化してきたので今回は横浜の三渓園へ。
静かな雰囲気で紅葉を見て、約2時間散歩をした後の「きな粉餅」と「おしるこ」はおいしかった。
2013年09月29日  宮古島
今回は9月17日~10月1日までの最後の出張。21日(土)に一人で市街地の散歩、28日(土)と29日(日)に常駐している仲間と一緒に海水浴に行った。
2013年08月10日 宮古島 
今回は8月4日~8月12日までの出張で、10日(土)が休みだったので、サイクリングと海水浴をした。
2013年07月14日~  宮古島
仕事で宮古島へ数日出張する機会があったので、休日はサイクリングと海水浴をしたが、その2日前の12日に宮古島へ台風7号が到達した。


2013年05月03日 剱崎ハイキング 
10年くらい前に歩いた剱崎ハイキング。剱崎バス停から宮川町バス停までの海沿い約10kmを歩いた。疲れたが、晴れていて気持ちが良かった。

2012年09月14日~  黒部・白馬
ある仕事の打ち上げで参画した会社関係者が集まって電気記念館と黒部川第四発電所を見学させて頂いた。しかし、みんみんから「自分だけズルイ!」との苦情があり・・・
2012年08月13日~ 旭川・札幌 
お盆休みと勤続15年の会社5日間休暇を合わせて、家族で北海道の旅行に行ってきた。飛行機に乗った家族旅行は初めてで、く~ちゃんとはるくんにとっても初めての飛行機。
2010年08月14日  油壷マリンパーク
油壷マリンパークは、今まで行った記憶がない。水族館は江の島水族館(移転前)に行っていた。
2010年05月02日 立川昭和記念公園 
仙台に住んでいる、みんみんの友人と出かけた。
最初は屋内施設の別のところに行こうとしたが、晴天で暖かかったので昭和記念公園で正解だった。





2009
2009年10月12日  銚子
久しぶりに専門学校時代の友人と出かけた。
『銚子鉄道に乗ってみよう』と言ってから約10ヶ月もかかって、やっと実現した。
2009年09月20日 河口湖周辺 
シルバーウィーク2泊3日の旅行。
御殿場駅からレンタカーで移動した。平日ならば1時間以内で山中湖花の都に着くところが、混んでいて2時間かかった。
2009年09月06日  横浜開国博Y150
横浜開港150周年記念テーマイベント。主なエリア(有料)は、みなとみらい21新港地区周辺にある『ベイサイドエリア』、よこはま動物園ズーラシア隣接地区にある『ヒルサイドエリア』に分かれている。
2009年07月19日 鉄道博物館 
初めて鉄道博物館に行った。
く~ちゃんは、キッズコーナーで遊ぶ事。はるくんは、ヒストリーゾーンの車両に乗る事が楽しかったようだった。
2009年07月18日  東京タワー
東京タワーは高さ333m。
総合電波塔として、地上アナログ放送、地上デジタル放送、FM放送などの電波を送出している。
(2009年現在)
2009年05月29日 京急フェスタ 
1年に1回のイベント。
あまりたいした事がないと思っていたが、面白かった。
2009年時点で現役で走っている車両と、一部の引退した車両を見る事ができた。
2009年04月18日  ディズニーランド
半年前に高校時代の友人の結婚式があり、その時のくじ引きで当たったペアチケットの期限が5月末までだったので、連休前にディズニーランドに行った。く~ちゃんとはるくんは2度目のディズニーランド。
2009年04月04日 走水水源地 
横須賀製鉄所や観音崎灯台を建設したフランス人技師、フランソワ・レオンス・ヴェルニーによって走水水源地は作られた。
横須賀唯一の水源地。
2009年03月07日~  八ヶ岳スノーシュー
会社の先輩に騙されて(笑)・・
誘われて、初めてスノーシューというものを体験したが、思っていた以上に面白く、ハマってしまった。
2009年02月15日 いちごはうす西脇 
いちご狩りに行った。
いちごはうす西脇は、京急長沢駅から歩いて15分くらいのところにある。





20062008
2008年11月22日  箱根
今年の2月に箱根に行こうとしたが強風の為、ロープウェイが運転見合わせとなり、強羅までしか行けなかった。今回は、その時のリベンジという事もあり、紅葉が見ごろの時に箱根に行った。
2008年11月01日 会津若松 
高校時代の友人のお墓参りをするため、友人2人と一緒に日帰りで会津若松に行ってきた。
いつかは行かなければ・・・と思いつつ、6年が経ってしまった。
2008年10月25日  大楠山
久々のハイキングコース。子供が産まれるまえは、よく歩いていたが、子供が小さいので、最近は歩いていなかった。横須賀市の大楠山は標高242m。
2008年10月18日 大船観音 
横須賀線や東海道線で大船駅を通る時、電車の中から見える大船観音。
2008年09月13日  金沢動物園
金沢動物園は、9年くらい前に北鎌倉から金沢文庫までのハイキングコースを歩いている時に発見した。
自宅から一番近い動物園なのに、ハイキングコースで通りかかるまで全く知らなかった。
2008年05月04日~ 修善寺 
三島駅からレンタカーで移動したが修善寺付近には、お店以外の駐車場が見当たらず、虹の里近くにある修善寺自然公園用の駐車場に停めた。
梅林の遊歩道をゆっくり歩いて修善寺に・・・と思ったが・・・。
2008年02月28日  強羅付近
急に気が向いたので、気晴らしに日帰りで箱根に向かった。
途中、大涌谷の卵を食べるつもりだったが、強風のためロープウェイが運転見合わせになったので、諦めて強羅周辺にした。
2006年05月05日 江ノ島 
ゴールデンウィークはどこも混んでいるので、近場で済ませようと江ノ島を選びました。
しかし、思っていた以上に混雑しており、江ノ島が観光地である事を改めて認識しました。





2004 2005
2005年10月23日  静岡周辺
久しぶりに友人と出かけました。
友人のうちの一人、T君の車が変わりました。前の車だった『レパード』の最後の車でした。
なぜレパードにするのかは、彼にとって何かこだわりがあるようです。
2005年10月08日 御殿場・山中湖・河口湖 
く~ちゃんと2回目の旅行。
1日目はサファリパーク、山中湖。
2日目は河口湖オルゴールの森、天上山公園へ行きました。
2005年04月29日  東伊豆
く~ちゃんと初めて旅行。伊東駅からレンタカーで移動しました。
実は車の運転は久しぶりで2003年6月の河村城跡やサイクルスポーツセンターに行って以来の運転でした。
2005年04月09日 塚山公園 
塚山公園は、神奈川50選に選ばれている公園で、見晴らし台から横須賀港や横須賀基地等を眺める事ができます。また、横須賀市では桜の名所としても有名で、桜が約1000本植えられています。
2005年03月19日  田浦梅の里
三浦半島最大の梅林で約2700本の梅の木が咲きます。
横須賀名品として市内の酒販売店で売っている「梅わいん」は、ここの梅を原料としています。
2005年02月27日 三笠公園 
三笠は日露戦争中、東郷平八郎長官が指揮する連合艦隊の旗艦。
明治38年の日本海海戦においてロシアの遠征艦隊38隻を全滅させる偉功を立てた当時の最新鋭の戦艦でした。
2004年08月29日  三崎港
四国へ引越しした専門学校時代の友人がこの休みに来ていた。
その友人は学生時代『大佐』と呼ばれていたが、今では『将軍様』と呼ばれて出世?したらしい。
2004年06月27日 横須賀菖蒲園 
5月下旬から7月上旬になると412品種、14万株のハナショウブが咲く、全国有数のハナショウブの名所と言われています。
2004年04月29日  奥多摩
奥多摩へは友人の車で移動しました。自分が運転しているわけではないので、いつも移動中は寝てしまうのですが、今回はいつも以上に寝てしまった。
2004年03月20日~ シャボテン公園 
伊豆のシャボテン公園に行った日の天気は雨。
伊豆には多くの観光名所があるので、もし天気が晴れていればシャボテン公園には行かなかったと思う。
今回、シャボテン公園へ・・・





2003
2003年10月12日  日光
友人の車に乗って日光へ行ってきました。紅葉シーズンになり、日光へたどり着くだけでも時間がかかりましたが、それ以上に日光に着いてからの渋滞が長く日光インターから竜頭の滝まで3時間かかりました。
2003年09月14日~ 京都 
京都に行って自分の事が一つ分かりました。それは、観光地へ行っても写真撮影ができない所はゆっくり見学しない事です。
写真撮影ができるところでは、自分にとってよかった風景や・・・
2003年09月07日  鴨川
鴨川の一戦場スポーツ公園にて初めてテニスをやりました。
力の加減が難しく、打ったボールがコートを超えてしまいアウトになる事が多かった。
2003年06月07日~ 山北・熱川・修善寺 
僕自身、車の運転が苦手なので、いつもは現地でレンタカーを借りて移動するのですが、今回は横浜からレンタカーで移動する事にしました。
今回は僕にとっては長距離運転である為、迷った時に備え・・・
2003年05月03日~  清里
清里は、昨年の夏も行ったのですが今回は友人達と一緒に行きました。
前回行ったときから一年経っていないので美しの森や、まきば公園などは変わっていませんでした。
今回はJR鉄道最高地点や・・・
2003年02月08日~ 草津・軽井沢 
温泉は最高です。何が最高かと言いますと、温泉に浸かるときに足を伸ばす事ができるからです。(それだけだと、地元の銭湯でもいいのか?)。あとは雰囲気です。のんびりと広い温泉に・・・
2003年01月04日  清水
2003年の最初の旅は、静岡県の清水付近へ出かけました。
今回は日帰りだったので長い時間滞在できなかったけれど景色をみる事では充実していました。
2003年01月01日 ヴェルニー公園 
2003年へのカウントダウン。
今年も横須賀のヴェルニー公園へ行ってきました。





2001
2002
2002年09月15日~  松本・飛騨高山付近
松本までは電車に乗り、松本からはレンタカーで移動しました。
今回の走行距離は合計で391km走りました。車の運転が慣れている人にとって、3日で391kmの走行距離は・・・
2002年08月13日~ 清里・諏訪 
観光をして気がついたのですが、清里は湿気が少ないせいか、夏の日差しに当たっていても横須賀と違ってあまり汗をかく事はありませんでした。
汗をよくかく僕にとって夏は・・・
2002年05月03日~  虹の里・土肥温泉・下田
つい先月も伊豆に行きましたが今月も伊豆に行きました。
連休でしたので本当はもっと遠い所へ行きたかったのですが、連休にどこへ行くか、何も計画せず思いつきで考えていましたら・・・
2002年04月14日 堂ヶ島 
以前、堂ヶ島に行った事がありましたが少々くやしい思いをしたことがあります。それは強風の為、遊覧船に乗れなかった事です。
堂ヶ島に着いたばかりのときは遊覧船に乗る事ができたのに・・・
2002年02月09日~  仙台・松島
2月9日~11日宮城県の仙台・松島に行ってきました。
1日目は、仙台駅から仙台市内の観光地を一周するループバスに乗って『瑞鳳殿(ずいほうでん)』、『仙台城(青葉城)』を見てから・・・
2002年01月01日 三浦海岸 
横須賀カウントダウンから6時間後、初日の出を見るために横須賀の野比海岸から三浦海岸までの初日の出ウォークに参加しました。


2002年01月01日  ヴェルニー公園
2002年へのカウントダウン。
今年は横須賀のヴェルニー公園へ行ってきました。
23時40分頃、現地に着きましたが
、思った以上に人が集まっていました。

2001年09月22日~ スイス 
新婚旅行で初の海外。
9月の忙しい時期に会社から10日間も休みを頂いてスイスに行った。
スイスの自然の風景は素晴らしかったので、もう一度行ってみたいが、なかなか行けない・・・