2014年6月1日
大楠山

2014年06月01日
神奈川県 大楠山

約6年ぶりの大楠山登山(標高242m)。
思ったよりも疲れなかったので、そのまま秋谷海岸まで歩き、最後にマーロウで「北海道フレッシュクリームプリン」を食べた。

歩数19240歩
歩行距離14.8km



京急バスに乗り「大楠登山口」バス停で下車。



バス停の近くにあるコンビニ。
大楠山を下山するまで飲み物などを買うところがないため、必ずここで買い物とトイレを済ませなければならない。




コンビニからしばらく歩き、高速道路を潜った先に大楠山への入口がある。




前半はほとんど階段を登る。ゴルフ場まで約800段。




ゴルフ場付近の道。少し平坦な道を歩く。



ゴルフ場のわきを通った後、約200段の階段を登ると山頂に着く。



大楠山登山口バス停から約1時間30分で「大楠山山頂」に到着。



展望台から相模湾方面の眺め。
冬の方が遠くの眺めは良い。




「大楠山レーダ雨量観測所」
近くに大楠山で唯一のトイレがある。下山するのに1時間くらいかかるので、必ず利用した方がいい。




前田橋方面への道。山頂から約3km歩く。


 
今までは、下山した後に「前田橋」バス停で、バスに乗るのだが、今回秋谷海岸まで歩いた。
く〜ちゃんとはるくんは、大楠山に登ったばかりなのに海岸で1時間ほど遊んでいた。



かながわの景勝50選 秋谷の立石




写真の巨岩が「立石」。
昔は立石に松があり、富士山が見える時が絶景としての真価が見られると言われていた。
江戸時代の風景画家、初代安藤広重は、立石の絶景を「相州三浦秋屋の里」と題して描いている。




立石の近くにある「マーロウ」
ここのプリンは美味しくて有名だったので、ついでに寄った。




「北海道フレッシュクリームプリン」
濃厚なクリームの味がして美味しかったが・・・
コーヒーセットの値段は、ランチと同じくらいだった(^_^;)





― END −