2008年10月25日
神奈川県 大楠山


大楠山


久々のハイキングコース。
子供が産まれるまえは、よく歩いたが
子供が小さいので、最近は歩いていなかった。

横須賀市の大楠山は、標高242m
登るには、いくつかのコースがあるが、
大楠山登山口バス停からスタートして、
大楠山山頂へ行き、前田橋バス停へ下山する
ルートを通った。




入口付近の橋


バス停から、しばらく住宅地を歩き、高速道路の下を
くぐったあとに大楠山の入口がある。

はるくんに歩かせると危ないので、ここから先は
僕が抱っこして歩いた。




緩やかな道


先日、大雨だったので地面が不安定な状態だった。



階段1


緩やかな道を通った後、急な階段がある。
く〜ちゃんも気合を入れて歩いて登った。




階段2


途中、ゴルフ場の周り以外は、ほとんど階段。

山頂近くにある看板に『あと230段』と書いて
あった。いったい何段あったのか?
感覚では1000段くらいはあったような
気がする。

4歳なのに、く〜ちゃんは自分で歩いて登った。
途中、すれ違う人に感心されていた。




山頂の展望台


バス停から、約1時間15分で山頂に着いた。

大雨の次の日だったので、山頂に着くころには
靴やズボンの裾が泥だらけになっていた。

昼食を食べてから、展望台に登った。



展望台からの風景(横須賀方面)


眺めは良かったが、天気が曇だったので
風景はいまいちだった。



展望台からの風景(山頂の様子)


今回、人は少なかったがハイキングコースの
シーズンになると、大勢の人が集まる。




国土交通省 大楠山レーダ雨量観測所


山頂から、前田橋バス停方面に少し歩くと
大楠山レーダ雨量観測所がある。
でも、中に入れるわけではない。

春は菜の花、秋にはコスモスが周りに
咲いているが、今回は残念ながら
コスモスが刈られた直後だった。

トイレは、大楠山山頂には無く
観測所近くにあるトイレだけ。




大楠山レーダ雨量観測所の展望台


この展望台の眺めも良かった。
天気が晴れだったら・・・



大楠山レーダ雨量観測所の展望台からの眺め(三崎方面)




大楠山 下り(前田橋バス停方面)1


下りは階段よりも坂が多かった。
地面が乾いていなかったので滑りやすく、
く〜ちゃんは何度も尻もちをついていた。



大楠山 下り(前田橋バス停方面)2


く〜ちゃんは、下りも全部歩いた。
途中、どんぐりやキノコを見つけて
楽しみながら歩いていた。


はるくんは、下りも僕が抱っこした。
今にして思えば、せめて持っていた抱っこヒモを
使えば良かった。




大楠山出口


登るのは急な階段だったのに対して
下りは、緩やかだった。
観測所の展望台やトイレの時間を含めて
下りは約2時間くらいで出口に着いた。


でも、この後の方が大変だった。
公衆トイレ付近で一息ついてところ、
全然歩いていない、はるくんが
しばらく、はしゃいでいて
高さ1mくらいのところを頭から落下してしまった。

救急医療センターへ行ったが、
大事に至らないで良かった・・・