2013年12月14日
東京スカイツリー

2013年12月14日
東京都 東京スカイツリー

初めて東京スカイツリーに上った。
2012年5月に開業して既に約1年半経ったが、未だに予約なしでは上れない。この日も大勢の人で混んでいた。


東京スカイツリーは、現時点で世界一の高さ634m。
主に地上デジタル放送などの電波塔としての役割がある。



東京ソラマチ。
東京スカイツリーの隣にある商業施設。ショッピングやレストランだけではなく、水族館やプラネタリウムがある。



東京ソラマチにあるレストランフロアで、じゃじゃ麺を食べた。
いろいろなお店があるが、混んでいるのでどのお店も並ばなければならない。




東京ソラマチのスカイアリーナ。
木の電飾で、とても明るい。



東京ソラマチのスカイアリーナ。
プロジェクションマッピングで、壁に絵が映し出される。
たいした事が無いと思っていたが、意外にも絵がきれいだった。




スカイアリーナから見た、東京スカイツリー。
赤以外にも、青、紫、緑色になる事がある。



展望デッキ。
東京スカイツリーのキャラクターであるソラカラちゃんをみかけたが、人が混んでいて近くに行く事ができなかった。



展望デッキから市川方面を見た風景。近くにある川は北十間川
休日の夜のせいか、思っていたよりも建物の明かりが少なく感じた。




追加料金を払って天望回廊へ。
ここは人が空いていたので、写真は撮りやすかった。


 
天望回廊から東京タワー方向を見た夜景。



天坊回廊からお台場方面を見た夜景。
遠くの夜景まで見ることができる。




一般の人が上れる最高到達点。
451.2m。




天望デッキに下りて、ガラス床を歩く。
夜だったせいか思ったより怖くなかった。
東京タワーのガラス床の方が怖く感じた印象がある。




東京ソラマチへ戻り、祇園辻利で抹茶アイスを食べた
スカイツリーのスプーンとトナカイは持ち帰った。




スカイツリーに上るときは19時だったが、帰りは21時ころに。
スカイツリーが緑色になっていた。





― END −